PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵と絵

まいど、らでーす。

今日から12月ですね!
赤石公式でやってます、ファンサイトランキング。
11月分の投票は、ちゃんとしましたか?

僕はしてません。

イヨせんせは、忘れないように1日に投票するそうなので
僕も真似して、今日、12月分を投票しようかと思いますw


今回は、ちょいと前に買ったスキャナで、
ルーズリーフに描いた落書きを取り込み、色を塗ったので!
(需要なさそうですが)色塗りの過程などを、テキトーに紹介しようかな!
…とおもいまーす!(*'∀'*)/

まずは、完成品を貼っておきますね。

落書き_かまって姫_091026_色塗り[1]

なんで、この台詞なのかは謎ですが
ツンデレではございませんので、あしからず。


では、色塗りの工程をご紹介!(*'∀'*)


レイヤーとか合成モードとか、よく分からない人は
画像だけ流し読みしたら良いと思うよ!w

一応、解説してみます!w

----ここから解説----------------------------

レイヤー:
透明な紙だと思ってください。
これを何枚も重ねることで上手に色を塗ることが出来たりします。
パワーポイントで、図形や文字を前面/背面という風に変更できますよね?
そんな感じで、自由に順番を入れ替えることが出来ます。
また、表示/非表示も楽チンなので、体と服のレイヤー(紙)を分けて描くと…
簡単に脱がせることも可能です(*'∀'*)/

合成モード:
レイヤーの重ね方です。
色の透明度をあげたり、色を重ねたり(赤と黄を重ねて橙にしたり)出来ます。
内部的に見ると、上下のレイヤーの同じ座標において
色を引いたり足したり、比べてみたりしているみたいです…!
色んな合成モードがあります。

----ここまで解説----------------------------


まずは、取り込んだ画像を開いて…明るさ、コントラストで適当に調整します。
線が薄かったら、濃い色のレイヤーを、合成モード:スクリーン?で上に重ねます。

色塗り講座(笑)_001

んで、線画の合成モードを乗算にして…
線画のレイヤーの下に何枚か適当にレイヤーを作って
分かりやすい色で塗り分けます。

色塗り講座(笑)_002

↑の絵だと、5枚のレイヤーに分けています。
もっと沢山のレイヤーに分ける方もいますし
レイヤーは分けずに、ざくざく塗っていく方もいます。

色塗り講座(笑)_003

全てのレイヤーで不透明度を保護して、白で塗りつぶします。
※不透明度保護:レイヤーの透明な部分とそうでない部分をロックします。
これを使うと、はみ出さなくなるので、とっても便利です(*'∀'*)

色塗り講座(笑)_004

塗りました。
レイヤーが増えてたりしますが…割愛!(*'∀'*)

んで、何だか、色が薄かったので…
色を塗ったレイヤーをコピーして、色を重ねます。

色塗り講座(笑)_005

ちょっと濃くなったね!(*'∀'*)


こんな感じで、そういうソフトで色塗りをすると、修正がしやすいのです。

Windows付属のペイントというソフトは、
ちょっとぼかした様なブラシがないので、この姫みたいな塗りは難しいですが
描き方によっては、ペイントの方が描きやすい!という方もいます。
(昔見た、ペイントでPSP描いた動画は凄かった)


えーっとえーっと、そんな感じだよ!(*'∀'*)/

では、今回は、この前描いた絵チャのログ
有名な画家から頂いた、ネクロマンサーの絵でお別れしたいと思います。

おめおつポタありでしたー(*'∀'*)ノシ



絵チャログ1
091130_001
名前は…快楽の部屋でも公開されてるし…ええよね!w
僕が描いたリトルさんです。乳難しいです…。


絵チャログ2
091130_002
僕が描いたのは←全般です。腰と耳しか装備してない裸足ちゃん(とカラーパレット)
ケルビーはマツモト先生です。マウスなのに、凄い!
右は、言わずと知れたイヨせんせです!


有名な画家のネクロマンサー
091130_003
この才能に嫉妬wwwwwwさすがですwwwwww
「燃焼覚悟でのせてね・w・」って言われましたが
この絵で炎上するなら良いと思ってる!!ww
絵で人を笑わせるって、凄いと思うよ。割と真面目にそう思います。

| 雑記 | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

---

レイヤー:
透明な紙だと思ってください。
これを何枚も重ねることで上手に色を塗ることが出来たりします。
パワーポイントで、図形や文字を前面/背面という風に変更できますよね?
そんな感じで、自由に順番を入れ替えることが出来ます。
また、表示/非表示も楽チンなので、体と服のレイヤー(紙)を分けて描くと…
簡単に脱がせることも可能です(*'∀'*)/

合成モード:
レイヤーの重ね方です。
色の透明度をあげたり、色を重ねたり(赤と黄を重ねて橙にしたり)出来ます。
内部的に見ると、上下のレイヤーの同じ座標において
色を引いたり足したり、比べてみたりしているみたいです…!
色んな合成モードがあります。

----ここまで解説

| noname(1) | 1970/01/01 09:00 | URL | ≫ EDIT

---


まずは、取り込んだ画像を開いて…明るさ、コントラストで適当に調整します。
線が薄かったら、濃い色のレイヤーを、合成モード:スクリーン?で上に重ねます。

http://livedoor.blogimg.jp/x_rana_x/imgs/4/3/43b8cb09.jpg" border="0" alt="色塗り講座(笑)_001" hspace="5" width="400" height="288" />

んで、線画の合成モードを乗算にして…
線画のレイヤーの下に何枚か適当にレイヤーを作って
分かりやすい色で塗り分けます。

http://livedoor.blogimg.jp/x_rana_x/imgs/1/1/11083604.jpg" border="0" alt="色塗り講座(笑)_002" hspace="5" width="400" height="300" />

↑の絵だと、5枚のレイヤーに分けています。
もっと沢山のレイヤーに分ける方もいますし
レイヤーは分けずに、ざくざく塗っていく方もいます。

http://livedoor.blogimg.jp/x_rana_x/imgs/4/f/4f29939a.jpg" border="0" alt="色塗り講座(笑)_003" hspace="5" width="400" height="300" />

全てのレイヤーで不透明度を保護して、白で塗りつぶします。
※不透明度保護:レイヤーの透明な部分とそうでない部分をロックします。
これを使うと、はみ出さなくなるので、とっても便利です(*'∀'*)

http://livedoor.blogimg.jp/x_rana_x/imgs/5/1/51484134.jpg" border="0" alt="色塗り講座(笑)_004" hspace="5" width="400" height="300" />

塗りました。
レイヤーが増えてたりしますが… | noname(1) | 1970/01/01 09:00 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 1970/01/01 09:00 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 1970/01/01 09:00 | |

すごいな~(^^
私にはそんな技術、かけらもございませんので・・・><
尊敬します!!
らなちゃんの見る目が変わるな~w
(卑猥な目じゃないからね!w)

| 藤! | 2009/12/01 22:58 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。
その服を脱がせる部分に関してもう少し詳細を…
い、いや、あれよ!
べ、べつ裸が見たいわけじゃないんだからっ!
友達の友達が、、
その、、ゴニョゴニョ…

| ながい愛 | 2009/12/02 12:27 | URL | ≫ EDIT

To 藤さん!
えへへへ(*'∀'*)
誉めても何もでませんよぅ~(*'∀'*)
今までとは見る目が変わるのに…卑猥な目ではない…。
これは…つまり…今までは卑猥な目で見ていた可能性が!@@;
ひぇえええええ!変わって良かった!w
To ながいさん!
え…!?な、ながいさん…そういう人やの!?
ながいさんは、もっと…こう…
爽やかな方だと信じていたのに…><。
友達の友達…!その友達の友達が悪いのですね!
ながいさんの友達(Uウシさん)の友達(Mモトさん)…(*'∀'*)
機会があったら、そういうのも描いてみますね!w

| ら | 2009/12/03 00:11 | URL | ≫ EDIT

らなちゃんったら・・・・。
(ワクワク ドキドキ ウキウキ)
ながいさん!
さりげない(確信犯だなw)いいコメ、ナイスです!

| 藤! | 2009/12/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

あわわわわわわ・・・・・・・・・
そんなバナナ!
なんかの記事で、 引導者かわいいよ、引導者って言ってますよね?
しゃべり方が姉と同じだ・・・・・・
と思ってたんですよ。(この記事の一個前かな?
んで、この記事みたらさ。
ペイントのツール?も姉と一緒DAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!11
まぁ、自分でいうのもアレですが、姉も絵うまいんですよ。
ちょっと似すぎてはっきりいって、ドッペルゲンガーだと思いました。
ちなみにSAiってやつは、左右ギャクにできるですかな?
レイヤーとかのは右にあったような気がしたんですがね・・・・
もしかえられるとしたら、利き腕がちがうとかかな??
まぁ、
ホントーーーーーーーーーーーーーニ
おったまげ~~~~~~~~~たぁ~~~~

| シェド | 2009/12/13 11:37 | URL | ≫ EDIT

To シェドさん!
○○かわいいよ、○○ ってのは、定型句だからね!(*'∀'*)
でも、普通の人は使わないから、リアルで使うのは自重してます・3・
ペイントツールは、SAIですね!
他の有名所のフォトショップやぺインターはお値段が結構するので
趣味で絵を描くだけなら、SAIが安いのですよ;v;b
SAIは左右反転もできますね。というか、大概のソフトでは出来るよ!w
レイヤーとかの位置は左右で切替ができます!(*'∀'*)b
右に固めちゃうと、描画中にクリックしちゃうんです;v;
ドッペルゲンガー…
谷山浩子さんのドッペル玄関は好きです(*'∀'*)

| ら | 2009/12/14 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://xranax.blog133.fc2.com/tb.php/113-89745006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

