PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引越しとRSS

RSとら_20100523_お引越しとRSS

まいど、らでーす。

前のライブドアブログの方でも書きましたが
移転作業がだいぶ早く終わりました(*'∀'*)ゞ
新居は、心が弾みますね(*'∀'*)ゞ

てな訳で、新居一発目の更新をしようかなとか!

でも、今回は赤石関係ないよ!!ww
そして、文字ばっかりでつまんないよ!!ww


さてさて、ライブドアからFC2にやってきた訳ですが
なかなか勝手が違うので、戸惑いますね!w
FC2にやってきた印象としては

・カスタマイズできて楽しい(*'∀'*)
・お絵描き機能…しょんぼり…(・∀・)
・プラグインいぱいヾ(*'∀'*)ノ

そんな感じです!
お絵描き機能がしょんぼりすぎるので
これからは手持ちのソフトで描きます(・3・)

まったり更新は、しばらく変わりませんが
今後とも、どうぞよろしくお願いします(*'∀'*)ゞ



さてさて!

それでは今回の本題に移りましょう!!
今回のメインテーマは

ら式 RSSのすゝめ (*'∀'*)

ですよ!!!!


皆様はRSSというものを、ご存知でしょうか!
詳しくは、wiki先生に聞いていただくとして…

ブログやらニュースサイトの更新情報をまとめてあるもの

だと思ってください(*'∀'*)

赤石の公式サイトにもあるんですよ!
こういうマーク、みたことありませんか?(・∀・)?

RSS説明001

これが、RSSのマークです(*'∀'*)b!



それが何?なんで勧めるの?(・3・)

…とお思いのそこのあなたに知って欲しい!!!><


このブログに来ている方は
おそらく他の赤石ブログも回ってる方が多いと思います!

「今日も来たけど、更新されてないや…(・∀・)」とか
「今日、更新するって言ってたけど、まだかなーまだかなー」とか
「最新何件かから、興味のある記事だけ読みたいんだよね…」とか
「回るブログがいっぱいあって時間がたりなーい><。」とか
そんな経験をしたことは…

らは○ございません

が!w

それに近い経験をなさった方もいらっしゃるかと思います!w
更新されてるブログだけを、ちょちょっと読みたい。
そんな貴方にRSSなのです。



まず、RSSを読む為(購読するとか言います)には

RSSリーダーなるものが必要です(*'∀'*)


・専用のソフト
・タスクバーなどで機能するコンパクトなもの
・ウェブブラウザの拡張機能
・ウェブのサービス
…といった具合に、色んなタイプがございます(*'∀'*)

それぞれ
・色々な機能がついたものが多い
・常駐ソフトなので、他のことをしながら更新を検知できる
・ブログ見ようと思った時に、確認できるので便利
・別PCからも見れる(物によっては携帯からも見れる)
といった利点があります(*'∀'*)

まぁ、このへんは好みで…w
調べたら、いっぱい出てきますのでw



だから、RSSとかいうのは何が便利なのよ(・3・)

という貴方に、これから説明しますね!!!!

ここからは、僕が使用しているRSSリーダーを例に説明します(*'∀'*)

僕は、ブラウザの拡張機能のRSSリーダーを使っています(*'∀'*)
ウェブブラウザは、FireFoxです(*'∀'*)ゞ
FireFoxは拡張機能(アドオン)が豊富で、デザインも色々変えられ
自分好みにカスタマイズできるので、オススメであります(*'∀'*)

僕が使っている『Sage++』という拡張機能(アドオン)は
表示させると、サイドメニューに、登録してあるサイト一覧がでます(*'∀'*)

RSS説明002

太字になっているサイトが、
前に確認した時から更新があったサイトです(*'∀'*)

自分がどのサイトの更新を読んでないか
すぐに分かります(*'∀'*)b



登録する方法は、いくつかありますが
『Sage++』なら、読みたいサイトにいって
サイドメニューの虫眼鏡マークをクリックすれば

RSS説明003

こんな感じに、RSSを探し出してくれます(*'∀'*)



そして、このサイドメニューのサイトをクリックすると
そのサイトに飛ぶのではなく…

RSS説明005

このような感じに、記事がでます(*'∀'*)
どの程度の文字数でるかは、サイト側の設定による…はず!

また、この画面はCSS(スタイルシート)を使えば

デザインを簡単に変えることが出来ます(*'∀'*)

RSS説明004

もっとコンパクトに表示させたり
2列に表示させたりも出来ます(*'∀'*)

これで、

興味のある記事だけ選んで読むことが可能(*'∀'*)b

そして…ブログ全文を配信しているサイトなどなら…あのその…

サイトに行かなくても読めます(*'∀'*;



これで、RSSが何かは分かっていただけたでしょうか!?><
何で、こんな話をしたかっていうと、あれですよ!><

うちのサイト更新頻度低いから
頻繁に来ても意味ないよ!!!!!

ってことです(*'∀'*)ゞ



あ、そうそう(*'∀'*)
FC2ブログやってる皆様に、知っておいて欲しいのですが…

数ヶ月くらい前から
FC2ブログのRSSに、広告が表示されるようになりました(´・ω・`)

こんな感じに、記事の下に広告バナーが出るんです。

RSS説明006

これは、わざわざ赤石のを探してきたんですが
中には、全然関係ない広告や、他ネトゲの広告も紛れてることがあります。
あと、RMTの広告とかも、一時期表示されてました…(*'∀'*;;;;

赤石のファンサイト規約に触れるかもしれないので

環境設定 > 環境設定の変更 > ブログの設定 > RSS広告を表示しない

としておいた方が、無難かもしれません(*'∀'*)



そんなこんなで、今回はここまで!!

赤石関係なくて、ごめんね!d(・∀<)ミ☆

おめおつポタありでしたー!(*'∀'*)ノシ

| 情報 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(*^-')b

ぉ引っ越しぉ疲れ様です

最近の出来事ですがお菓子解散されてから住み始めたステGで230制限GvGをしてぃます


○セさんも一緒にしてますょ( ̄▽ ̄)b


らなさんゎ制限Gvとかしてぃるのですか

| kura8 | 2010/05/25 06:20 | URL |

To くらさん!

おつありでございます(*'∀'*)ゞ

おお!制限Gv!頑張ってください~!(*'∀'*)
○セさんの事も応援しておきますね^-^(主に心の中で)

制限GVは、定期的にはしてませんが
たま~にGMさんが組んでくれます!(*'∀'*)b
僕は火力には、あんまり興味ないので
専ら、ネクロで妨害か、BISorWIZで支援してますw

制限GV用のBISと支援を、ちまちま育てているので
育って、どこかのGvGに入れて貰うことになったら
いつか、戦場で会える日がくるかもしれませんw

| ら | 2010/06/06 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://xranax.blog133.fc2.com/tb.php/150-544da8d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

